今更ですけどITてなんだやう。

Is IT? googleさんに訊いてみたらInformation Technologyのこととある。主に電子計算機を使った情報処理技術ということでしょうか。よくIT企業とか耳にしますけど結局のところ何をやっているのかさっぱり判りませんね。でもしかし、自覚はありませんが私もそのITとやらの分野の仕事をしている者の一人らしい。最下層あたりですけど。
 それで何を言いたいかと申しますと最近特によく判らないカタカナ語が多くて何がなにやら状態なんです。この業界の人は、日本語で説明できないあるいは、あてはまる日本語は何ということを考える事をしない人が多くて特にアメリカ発と思われる英語をそのまま日本語の中に混ぜておられる。ルー大柴おじさんと大して変わらない人たちが多いと思います。とにかくわけが判らないIT用語が多過ぎて本当にチンプンカンプンです。時々このIT関連の電話アンケートが掛かってくるのですがそのアンケートの内容がよく判らないカタカナばかりで「判りません」と答えています。判らないままでもなんとかなっているので多分大した内容ではないと思われます。判りやすい日本語を考えているうちに次の新しい技術だかのカタカナ語が流入してくるので追いつかないのが現状かもですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました