Demain est l’année prochaine.

死なせたる年は惜しまず憎むなり ・・・ 品川鈴子

“l’année prochaine”て「来年ポシャン」て聞こえなくなくない。2016年最終日です。個人的に特別なイベント予定はないまま新年となってしまいます。今年10月末に叔母が亡くなってしまいあまりアケオメな気分になれない。そんなことで毎年一族集まって本家での新年会もない。生存証代わりに毎年郵送しているハガキもまだ出しておらず休み中に印刷して来週にでも出そうと思う。

20161231-_DSC2224

シャノワール女王様くるみ。やっていることはかまど貓と大差ない。

何もかも知つてをるなり竈貓 ・・・ 富安風生

JARL News冬号が本日届いた。ALL JA8とオール鳥取の結果が掲載されていた。Webではまだ発表されてないけれどもあれに載っているということは多分入賞です。51のコンテストに参加して26の入賞確定です。今までの人生でこんなに何かの賞をいただいたことはない。自分でもびっくりです。何度も繰り返しになりますが交信いただいている各局のお陰です。本当にありがとうございます。

20161231-_DSC2192

1.8Mhz~1200MHzまでカバーしてます。

2016年のJG6JAV運用状況

 交信数は、多かったけれども内容が薄い感じで終わりました。何が薄いかと言えばDXCC Entityの数が207だったことです。2013年が244とピークで年々減少傾向。でもQSO数は増加。太陽にいるという八咫烏(ヤタガラス)が少なくなってしまった影響でしょうか。来年はもっと少なくなるのかもですねえ。

交信数が多い上位30エンティティ

国内QSOが約7割も占めているのは、国内コンテストに参加しまくったためです。そんなことで全体的にWARCバンドの割合がかなり少ないという構成になってしまいました。

20161231-wc2016a.jpg

交信数が少ない下位30エンティティ

SSBの2QSOて何処だろうと思ったら1月のK5P(Palmyra, Jarvis Island)でした。ちなみにこれは、ボイスメモリーだけでQSOしてしまったものです。ポチ、ポチと2つのキーを押しただけ。

20161231-wc2016b.jpg

今年は、1月のVP8STI、2月のVP8SGI、3月のVKØEKで沸いた年だったように思います。DXCCなんかには興味がなくても交信できたら嬉しい。そんなところでした。なにせペンギンが主な住民みたいな、ほぼ南極の孤島。呼び続けること数時間で交信はほんの数秒なんですけどね。自分のコールサインが返ってくるとキャッホー!!です。

来年も仕事サボってでも粘って交信してキャッホー!なところあるといいんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました