Je faire un plan de l’année.

 今年は、いろいろとしっかり計画しそれを実行しないといけない事が迫っている。それなのにそれを考えるといろいろと鬱陶しい事柄ばかりのようでなりません。しかもけっこうな費用がかかる稟議を通してしまったのは自分だし逃げられない。というのは、私の仕事の話。少しも面白くないので割愛。

やっぱりJG6JAVの運用計画です

 一つの判りやすい指標として、ARRLのLoTWの実績で考える。DXCCは、Mixedの数字が一つでも増えたらいい。そしてChallengeが2000に近付くように160mと80mを積極的運用する。各項目の最大値は、現在339となった。何故か消滅しないエンティティがあるのが不思議。とりあえず今年は、1800に届くように努める。WASも同じく160mと80mの数字が増えると何かしら嬉しい感じがする。15mの49が50にならないのがなんとも歯痒い。WASの各項目の最大値は50。デラウエア州となかなか交信できない。実は紙のデラウエアのQSLカードならある。大きなチャンスは2月のARRLコンテストだけれどもどうなることやら。WPXは、何がゴールなのかさっぱり判らないけれどもともかく数字が大きいといいらしい。ちなみにどのアワードも申請する気は今のところまったくない。

年末この表の数字が増えるように運用することだ。

20170102-lotw2016.jpg

 LoTWなんか持ち出したらDXばかり交信しているように思われそうですがそうではありません。国内の全市全郡(全町全村)はまだ制覇できていない。世界制覇も大変だけれども国内制覇もなかなか大変です。

 今年も参加可能な内外のコンテストに参加しまくって昨年の51を超える参加ができたらいい。当然入賞も増えると嬉しい。といいながら、完全に自己満足の世界であって沢山入賞したから何かあるというものではない。アマチュア無線を楽しく続けられる動機のようなものです。

 昨年はWARCバンドの運用が少なかったので意識的にWARCバンドの運用に努め年間10,000QSO以上が維持できればいいと思う。多く運用したからと言ってなにかあるわけではありませんけどね。

 6mのアンテナを専用のせめて6エレメント以上の八木アンテナに変更したい。春にはそれを実行したい。ついでにタワーの整備もしないといけない。

本を読もう

 近年は、物理的に格納場所が確保できないという理由で文庫本ばかり買っているが、それも限界になり始めている。文庫本を大量に収納できる本棚をなんとかしたい。私は、本を棄てることができないのです。

 ともかく買ったままでまったく読んでもない本を少しでも減らす努力をしたいと思う。これも読んだからと言って何かに役立つわけではないのですが読みたいと思って買ってしまったものだから気になって仕方がないのでそれを少しでもスッキリさせたい。そのために読む速度を上げないといけないのだけれど読み取りと理解力がチグハグになって何が書いてあるのか判らなくなってしまう。処理能力は、落ちることはあってもこれ以上に上がることはなさそうです。

20170101-_DSC2264

写真を撮ろう

 実は、昨年毎日のように昆虫と野草の撮影していた職場近くの畑とその周辺がごっそり削られてしまって何かの建物用土地として整備されてしまった。そういうことで、いろいろ面白くない状態になってしまってあまり虫撮りに行ってなかった。気持ちを切り換えてまだ詳細に観察していないところを探ってみないといけない。

 スマートフォンのカメラは侮れないけれどもやっぱりSONY RX100M5みたいな小型のデジタルスチルカメラが欲しい。でも高価なのでなかなか手が出ない。いいカメラを手にするといい写真が撮れそうな気持ちになるだけで実際には、そうはならない。投資に対して得られる出力が期待できないのがこのような物件である。私がとんでもなく高価なバイオリンを買ってしまうようなものだ。それを言ってしまったら素人遊びが全否定になってしまいますけどね。その気にさせる道具を持つというのはとても重要な事だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました