あなたは、ラジオ聴いてますか?

 不在中にビデオリサーチの人が来て一週間分ラジオ聴取記録を記入して出してくれという内容の書類が置いていかれた。こういうの面倒くさいので好きではない。ともかくそういうことは置いて、ラジオ放送ここ数年間聴いた覚えがない。最後に聴いたのはいつだったか思い出せない。そもそもフツーのラジオ放送の受信装置がない。とにかく何年も聴いた自覚がない。ラジオて主にどんな人が聴いているのでしょう。思いつくのは、自動車の運転中のラジオ聴取くらいになんですけどね。あと今でも学生諸君等は、ラジオ放送なんか聴きながら勉学に励んでおられるのでしょうか。

20161202-2016-12-02-12-58-14.jpg

 くるみがベッドにしている無線機でも中波短波のラジオ放送なら受信可能ではある。アンテナもそこそこのものなので多分かなりよく聞こえるハズだ。BCLが流行った大昔に憧れた夢のような設備で世界中の放送電波を受信できる。高校生くらいまでは、中波のAMラジオ放送をよく聴いていた。特に想像逞しくHな妄想膨らませる内容が多い深夜番組は大好物だった。

 最近は、インターネットでも世界中のラジオ番組を高音質で聴取できるようになっています。いろいろとびっくりなことになってしまった21世紀。すごいことになっていまったものですね。

20161202-dsc_0123.jpg

 一週間分の聴取記録をつけるという作業を要求したわりには、謝礼は本当にお粗末すぎると思う。みなさん真面目に聴取記録に記入するのでしょうか。私は、少なくとも年内の聴取予定はない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました