あきらかに花粉とびつぐうららかや/阿部みどり女

 毎年のことだけれどもこの時期は、目が痒くなったり、鼻がムズムズしてしかたない。大陸からとか近くの山から微細粒子が大量に飛来しているらしい。その発生原因や責任追及をしたところで今すぐ解決するように思われない。そのほとんどが人間の強欲が原因と思われる人災と思われるけれども。ともかく自転車走行中に鼻がムズムズしてくしゃみを抑えることができない。その際どうしても目をつむってしまうのが危ない。なのでそうならないように抵抗するけれどもそれが難しい。それは傍目にさぞや滑稽ではなかろうか。そんなことはもうどうでもいいのだけれど、目を開けたままくしゃみできるように訓練しないとかな。

20170310-_DSC4027

今日の写真は15枚

 ここ数日冴え返って寒い日が続いていたけれども今日は朝から少し温かく感じていた。昼休み職場周辺徘徊に出たら桃が開花していたし、コブシもハクモクレンも開花寸前月曜日には開花していると思う。たぶんきっと。

20170310-_3101592

 最近実は、花の撮影用に折りたたみできる小ぶりのレフ板を使っている。手持ち撮影なのでいろいろと無理がある。ぶれ防止のためにも三脚を使った方がだんぜんいいに決まっている。レフ板でしっかり被写体を照らして撮影しやすくもなる。どうしよう。昼休み徘徊で持ち歩く機材が増える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました