Je faire un plan de l’année 2018.

 自分仕事のことは面白くないけれども去年導入した次期システムへの移行作業を今年7月までに済ませて検証運用が出来るまでなんとかこぎ着けたい。現在の進捗状況から鑑みると危うい感じしないでもない。しかしやるしかない。

アマチュア無線局JG6JAVの運用計画というか目標

DXCC Challenge

 趣味の事であっても何か目標とそれを達成するための計画は必要だと思う。昨年は、ARRLのLoTWのChallengeを1800に届くようにするというのが大きな目標だったけれども残念ながら1704までしか増やすことができなかった。ということで今年も引き続き1800到達を目標とする。Mixedはもちろん339到達が最終目標ではあるけれども昨年は309から314と増えたので今年も少し増やすことができたらいい。今年もこれでアワード申請をする気はまったくございません。

null

 80mと160mの伸び代がいっぱいのようだけれども現実にはアンテナの問題もあってなかなか厳しいものがある。ともかくこのバンドの運用を増やすしかないと思う。

コンテスト参加

 コンテスト参加は昨年の67種が上限のようでならないけれども他にも参加可能にコンテストがあれは参加するように努めたいと思う。参加するからには、入賞を狙うつもりで参加するという気持ちで臨むことは言うまでもない。昨年入賞できなかったコンテストの入賞を狙いたい。DXコンテストは、少しでもスコアを伸ばして順位が上がるようにしたいものだ。今年の伝播状況は、さらに悪くなりそうな予感しかしないので厳しいかもしれないが頑張るしかない。

アンテナ工事

 昨年ローテータを交換した時にアンテナマストが腐蝕していることが判明した。なので今年は、アンテナマストの交換とその関係部品を交換しようと思う。その作業となると全てのアンテナを一旦外してしまわないといけないのでけっこうおおがかりの工事となる。滅多にそんな工事はできないのでマストだけでなくマストクランプなども交換したいと思う。同軸ケーブルも交換してしまいたい。ならば、V/UHFのログペリを6mの八木に交換してしまいたい。21Mhzのブームステーの交換もしてしまいたい。けっこうな費用がかかりそうだ。なんとか梅雨入り前までに工事ができるようにしたい。

写真撮影に計画とか目標はない

 マクロ撮影用のフラッシュを買ってしまったのでいままでよりはまともな撮影ができるであろうことを期待している。できれば、フォーカス性能がいい機材にして動く昆虫をビシッと撮影できたら嬉しい。植物の撮影も続ける。ただ何のために撮影しているのか明確な目的とか目標はない。大した絵が撮れているわけでもないのに機材に頼ろうとするところがまったくもって素人のままである。ここのところは永久にそのままでいいと思う。昨年新たに買ったSONY DSC-RDX100M5あまり活用してないように思う。被写体を求めて撮影旅行というのも楽しいかも知れない。そんな計画は今のところない。

本は読むためにあるはず。

 私の場合、読書量と教養は比例関係にない。昨年文庫本用の本棚を増設したけれどもすでに空きがない。そんな物理的問題もあるけれども読んでみたい本が次々に出版されて困る。気になる新刊は、電子本があれはそちらを買うようにしている。慢性的に買った本の数と読んだ本の数が合わない。もちろん読んだ数が少ないままである。息をするように本が読めたらいいのかもしれないけれども遅読は一向に改善されないどころか益々遅くなっているように思う。老化は止められない。読んでしまったところで何があるわけでもない。ただ欲求するまま本を集めてしまっている。こんな状態は、今年もまだ続くと思われる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました