YOTA Contest 2021 1st round

先週梅雨入りして雨続きだったけれど晴れた

 2021年5月22日(土)17:00JSTから翌23日(日)04:59JSTまでの12時間YOYA contest 1st roundに参加していた。参加中の運用状況は以下のチャートの通りである。YOTAとは与太のことではないので念のため。

バンド別時系列交信状況

 15m(21MHz)からのハイバントに期待していたけれども交信できたのは殆ど国内だった。電波型式別出力別にカテゴリー分けされていないので電話ではどうだったのか知らいけれどもこちらから応答してもなかなか気付いてくれないという局は少なかった。 強力な信号で応答が悪い局はいた。

大陸別時系列交信状況

 開始してから数時間国内局が多かったけれども後半はヨーロッパ局との交信が多くなった。北米局とも交信できたけれどもあまり多くはなかった。全世界的に参加局自体少なかったのではないだろうか。

交信できたDXCCエンティティは以下通り
4X, 9A, 9M2, BY, DL, E7, EA, EU, F, G, HA, HB, HS, I, JA, K, LA, LY, LZ, OE, OH, OK, OM, PA, S5, SM, SP, SV, TK, UA, UA9, UN, UR, VK, YB, YL, YO, YU, ZL 39 Entities.

運用監督は寝てしまった。

12時間不眠で頑張った反動でログを送ったあと昼過ぎまで寝ていた。くたびれた。

年代別交信数

 YOTA は、Youngsters On The Airのことだけけれどごらんの通り25歳以下の若い人による参加局は少なかった。もしかしたら電話にはもう少しいたのかも知れないけけど。ともかく定年間近あるいは過ぎのじいさん(自分含む)ばかりが現状である。やっぱり与太爺コンテストかも。

 YOTA Contestは、年内にあと2回7月と12月に開催される予定だ。

コメント

  1. QSOありがとうございました。
    いや~~、稼ぎましたねぇ^^

    • いつもありがとうございます。
      参加局が少なかったのか聞こえなかったのか両方だったのか
      なかなか交信数が積み上げられませんでした。
      次は、WPXでねちねちがんばる予定です。
      寝落ちしそうですけど。
      宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました