虎落笛て何?

 虎落笛ておいしいの?その前にこれ読めないし。こういうのは、コピペ(これ広辞苑に載っていてびっくり。)してグーグルさんに訊いてみるとあっさりととても読み切れない量の答えが返ってきます。これは、数日前のねこあつめの合い言葉でした。読み方わからんから、スマートフォンの広辞苑電子辞書に「虎」「落」「笛」と一文字ずつ入力して調べてしまいました。読み方がわかったら早速使ってみてはいかがでしょう。ナニソレ?な顔する人多数かもです。ヒューヒューと鳴る笛。そもそも、そんなことも知らないのみたいな顔されるかな。ひょっとして読めないのは私だけ?読み方が判ってもやっぱり「ナニソレ?」に変わりなし。

20161206-img_20161206_133435.jpg

虎落笛みたいなもの?

黒い下着むしり取るかに虎落笛 ・・・ 矢吹遼子

この俳句「くろしたぎ」ではなく字余りになる「くろいしたぎ」にしたところがいいですよね。それにしても、下着をむしり取るのかあ虎落笛。

コメント

タイトルとURLをコピーしました