2023年の運用状況

QSL of 3Y0J Bourvet Island

DXCC のことはどうでもいいけけれども上陸するのも困難といわれている南極大陸に近いこの島から出るぞとざわついているとやっぱり交信してみたくなる。もの凄いパイルになって弊局のような設備では無理かもと思っていたら17m CWでひょっこりあっさり交信できてしまった。今回多バンドで運用が困難だったこともあってか2025年に再度この島からの運用がアナウンスされている。さらに2026年にはピーターⅠ世島からも運用されるらしい。来年は、クリッパートン島からペデション運用がされるらしい。前回は2013年だったので11年ぶりということだろうか。

年間交信状況

今年は、SSN上昇したがことが感じられハイバンドでの交信数が多かった。交信できたDXCC エンティティの数も昨年より増えた。来年もこの傾向が続くとよいのだけれど。

QSL of FT8WW Crozet Island

3Y0Jと同じ時期にFT8WW Crozet Islandも出ていた。こちらもほぼ南極の島。弊局が初めて交信したのは、1987年のことで実に36年ぶりの交信となった。こちらは20mと15m CW交信できた。次回は生きている間にないかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました