2018年10月の運用状況

 弊局JG6JAVの2018年10月の運用状況は以下のチャート通り。参加予定していた3つコンテストの中の東京CWに前日のんだくれて帰宅した影響でかなり遅れて起床したため参加しなかった。正確には参加出来なかった。相変わらず太陽黒点相対数SSNは、ほぼ毎日Øばかり続いている。短波の伝播状況はとても低調で海外局との交信は少ない。国内も不良だ。各地でDXペディションもそれなりに行われていた。中でも10年以上ぶりに10月20日から31日まで、南太平洋ピトケアン諸島のデュシー島(Ducie Island)からVP6Dが運用され全世界的に交信したい局多数で賑わっていた。日本からは比較的交信が容易な太平洋の島なので弊局JG6JAVは、80m 40m 17m CWと30m RTTYの空欄を埋めることが出来きた。160m、20m、12mが残ってしまった。生きている内に次があることを期待しよう。

null

11月の参加予定コンテスト

  1. 2018-11-03 JARL QRP Club 2018年 QRPコンテスト
  2. 2018-11-04 第24回オール大阪コンテスト
  3. 2018-11-17 JA9コンテスト HF(電信)2018
  4. 2018-11-22 第39回オール九州コンテスト
  5. 2018-11-24 CQ World Wide DX Contest CW 2018

コメント

タイトルとURLをコピーしました