電車をデザインする仕事/水戸岡鋭治著読了

 私は、鉄道マニアではないけれどもJR九州の列車七つ星とか或る列車は、実際に見たら乗ってみたいなと思わせられます。長崎博多間を走る特急列車白いかもめなどは、あの列車を初めて見た時はカッチョイイと思い福岡に行く時はあの列車がいいなと思った。そんな列車をデザインした水戸岡鋭治さんの著書です。読んでみたらこれビジネス書ぢゃんと思いましたけどね。いろいろな職業に通じるものがある、この人が思うデザインというお仕事の話でした。

電車をデザインする仕事/水戸岡鋭治著/新潮文庫

 文庫版で写真イラスト含み238ページ、難しい言葉や表現もなく読みやすいので短時間で読めると思います。昨年11月の新潮文庫の新刊まだ本屋さんにあるはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました