2022年3月の運用状況

ソメイヨシノの開花早かったような気がする。 2022-03-27撮影。

弊局JGJAVの2022年3月の運用状況は以下のチャートの通りである。なんか色々と少ない。28MHzまでボチボチ国外局が聞こえるようになってきた。SSN回復を実感できるようになるかもしれない。

 ロシア軍によるウクライナ侵攻から一か月経ってもそれはまだ終わっていない。ウクライナ国内の被害は日々酷くなるばかり。COVID-19もまだ治まっていない。両国事情にはまったくもって詳しくないけれども傍目にはロシアが一方的に侵攻しているようにしか見えない。もしかしたら情報操作されていて我々にはロシアが一方的に悪いようにしか感じないものだけを見聞きさせられているのかもしれない。それでもやっぱり下手すると第三次世界戦争になりかねないような危うさを感じる。ともかく悲劇しかないような戦争はいかんと思う。ロシアに対する経済制裁はどの程度のロシア国民の生活に影響しているのだろうか。ロシア国内での反戦活動は政府側組織に潰されその事実報道は情報統制により阻害されているらしい。そんなことでRussian DX Contestには参加する気になれなかった。CQ WW WPXコンテストは、ロシア局との交信は無効とするということを発表していた。ロシア国内のアマチュア局に戦争荷担という責任はないのかもしれないけれどもこんなとこになってしまった。他いろいろな分野でロシア排除がされているようだ。まるでアメリカが日系移民を排除したように。そんな世界になってしまうのではないかとも思う。こうなってしまったことにロシア国民は、プーチン大統領に怒るのだろうか。それとも制裁している国々にそれはむけられるのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました