2018年1月の運用状況

 1月の運用状況は、チャートの通り。国内が多いのはJARL NEW YEAR PARTYに乗じて多くの局に交信してもらった結果だ。ハイバンドの伝播状況は壊滅的に悪くてなかなか聞こえない。160mの交信数が多いのは昨年中途放棄してしまったCQ WW 160mで心折れながらも最後までがんばった結果だ。DXは、6O6O ソマリア、E31A エリトリアとか出ていたけれども今回はまったくもって縁がなかったようだ。次回に期待したい。

null

Z6コソボ共和国がDXCCの新エンティティとなった。

 セルビアが永久的に独立を認めない(EUではスペインも認めていない。)としているコソボがDXCC上別エンティティとしてカウントされることになった。2018年1月21日以降の交信から有効とのこと。まだセルビアと悶着がありそうな感じですがどうか平和的に解決して欲しい。スペインから独立しようとしているカルターニャもどうなることやらです。ここが独立するとサクラダファミリアがスペインのものでなくなるということでそれはもう大変な騒ぎになる(既になっている)こと必至です。

2月はブーベ島で世界中大騒ぎ

 Clublog Most Wantedの上位にある南極大陸沖ノルウェー領ブーベ島から3YØZのコールサインでペディション運用される。運用が開始されると世界中のアマチュア局が応答して大変な騒ぎになること必至なのであります。2週間ほど運用されるらしいので後半くらいに落ち穂拾い的に交信できることを期待している。さてこのための有給休暇消化いつにしようか考え中である。

2月の参加予定コンテスト

  1. 2018-02-03 第62回京都コンテスト
  2. 2018-02-10 第34回KCJトップバンドコンテスト
  3. 2018-02-17 ARRL International DX Contest CW 2018
  4. 2018-02-24 第26回広島WASコンテスト

 他に第1回いわて雪まつりコンテストが2月14日から18日までの5日間に渡って催される予定になっている。弊局は17日からのARRL DX CWの方に注力したいので参加の予定はない。KCJトップバンドコンテストの日は今年も梅ヶ枝酒造蔵開き遠足と重なってしまった上に1組会まで重なってしまって酒精にやられてしまっている可能性大。それでも日曜日運用できればいいほうかもしれない。京都も広島WASも電信のみの部門がなくてかなり不利だけれどもとりあえず参加してみようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました