2024年2月までの運用状況

ヤマザクラ満開 2024年2月25日撮影

 毎年早目に開花する山桜ではあるけれども今年は2月中旬から開花してしまった。暖冬傾向ではあったけれども寒暖差が大きい日が続いたので開花が早まったのかもしれない。

 令和六年は、初日から能登半島地震にるよ震災が発生して現地は大変なことになっている。復旧にはまだまだ時間がかかりそうである。これ以上の災難がないことを祈るばかり。個人的には、いろいろとあって苛々な日々が続いていた。なんとか、それも三月で終わりになるようだ。

2024年1月から2月までの運用状況

 1月はTX5S(クリッパートン)で賑わっていた。個人的には80m(3.5MHz)で交信できたのが嬉しい。2月は、8R7X (ガイアナ共和国)がペディション運用していた。なかなか聞こえなかったけれども運用最終日直前になって10m(28MHz)でなんとか交信できた。個人的にはこれが一番うれしい。なぜならば、未交信国最後の一国だったからで196カ国すべてと交信できたことになる。それで何かあるわけではないけれども只々うれしいのである。
 他にも、アフリカとか南太平洋、南米西海岸沖の島からとかペディション運用が行われていた。3月も各地からペディション運用があるようだけれどもその中ではV4/WB8IZM – St KittsとかTY5C Beninを個人的には狙っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました